2017年09月09日

Wandbox

Wandbox をご存知でしょうか?
いわゆるオンラインコンパイラと呼ばれる Webサービスで、サーバ側にコンパイラがあって、Webブラウザからソースコードを入力して送信すると、結果が返ってくるというものです。
英語ですけど、プログラマなら日常的に見慣れた単語ばかりなので、問題無いでしょう。

【Wandbox】
https://wandbox.org/

この手の Webサービスはたくさんありますが、対応しているコンパイラの「バージョン」の多さが特徴的です。

C++ でいうと(他にも多数のプログラミング言語に対応しています)、
gcc、clang の古いバージョン (gcc 4.4.7、clang 3.1) から、開発中の最新バージョンまで、それぞれのバージョンに対応しています。
大量のバージョンの違いのコンパイラを手元に置いておくのは困難ですが(切り替えるのも大変ですし)、Wandbox なら、必要なものは Webブラウザだけです。古いバージョンや、幾つかの異なるバージョンが必要な人は、便利なので是非どうぞ。

C++ では他に、zapcc というコンパイラに対応しているようです。
私は知らなかったですけど、割と最近登場したコンパイラのようですね。

【zapcc】
https://www.zapcc.com/

【OSDN Magazine の紹介記事】
https://mag.osdn.jp/17/03/07/160000

オンラインコンパイラは、手元の PC に環境を構築しなくていいので、新しいプログラミング言語を学習し始めるときなどに、非常に便利だと思います。
どうしても日本語サイトじゃないと、みたいな人には paiza.IO 辺りをお勧めします。

【paiza.IO】
https://paiza.io/

【Programming Place Plus 内の紹介ページ】
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/ProgrammingPlacePlus/environment/paizaio.html
posted by K.Y at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2017年09月02日

サイト構造の変更と Twitterアカウント公開

私の現在の活動を1つのページから辿れるように、Webサイトの構造を変更しました。
活動内容を全部まとめて「Programming Place」と呼ぶことにして、以下の URL をトップページにしました。

【Programming Place】
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/

昔からやっている、プログラミング学習の Webサイト「Programming Place Plus」の URL に変更はありません。

【Programming Place Plus】
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/index_ppp.shtml

電子書籍を作るプロジェクト「Programming Place e-book Project」は、
「Programming Place Plus」の中に入っていましたが、独立させました。

【Programming Place e-book Project】
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/ebook_proj/index.html

あとは、このブログ「Programming Place Blog」ですね。
ここは「Programming Place Plus」では扱っていないジャンルの話題とか、
何ページにも渡る記事を書くほどでもない話を扱います。

【Programming Place Blog】
http://ppp-lab.sblo.jp/

それから、「Programming Place」名義の Twitterアカウントを作ってみました。
どう使っていくかは未定ですがとりあえず。
プログラミング関連のことは「Programming Place Plus」か、このブログにまとめることにして、Twitter の方は更新情報とか、プログラミング以外の話題になると思います。

【Twitter】
https://twitter.com/pplace_ky
posted by K.Y at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動

2017年08月29日

仕事する為の集中スペースを探す Webサイト

仕事する為の集中スペースが、見つかる・比較できる・調べられる。

というサイトだそうです。
残念ながら現状、登録数が非常に少ないのですが…(都道府県によっては1か所も無いぐらいに)

【STAAT】
https://staat.jp/

口コミサイトではなくて、オーナーさんが登録するものみたいなので、
なかなか登録数が増えていかないのかな?
情報が多ければ有用そうなのですけども。
posted by K.Y at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報